4月29日、祝日金曜日の午前、あまりお天気は良さそうではありませんでしたが城山に行ってみました。案の定、県道を走らせているとフロントガラスに雨が当たりました。それでもお天気は回復してきています。

城山遠望2 城山遠望

カフェレストラン前の県道からの眺めは、少しガスがかかってあまり良いというものではありませんでした。

Jロード前1 カフェレストラン前から

火力発電所 火力発電所

小丸山界隈 小丸山城址公園(ビルの陰)

能登島大橋 能登島大橋

コンクリート法面から二の丸跡を眺めました。二の丸跡から下にある「とよの水」の看板が白く小さく点で見えます。足元の国定公園の看板は倒れています。

法面(二の丸跡) 二の丸跡を望むー1

法面(二の丸跡)2 二の丸跡を望むー2

看板 国定公園看板

本丸跡駐車場には数台の車が来ていて、すでに数人の人たちが城山を降りていました。車は、つくばナンバー、浜松ナンバーなどの県外ナンバーと金沢ナンバーでした。

ボランティアガイドの「はろうななお」の方たちは、時間が早くまだ来ていません。今日から本格的な七尾城ガイドを行うこととなっています。ゴールデンウィーク中は人出が多そうです。

駐車場1 本丸跡駐車場

駐車場から 駐車場から

しばらく駐車場にいるとお天気も回復したようで、陽射しが出てきました。切割りに入ろうとすると富山ナンバーの車が駐車場に3台入ってきました。グループのようでした。

切割りに入ると新緑のモミジの葉が鮮やかです。赤い葉をしたモミジもいますが。チップ道がきれいです。

入口 入口

切割り 切割り-1

切割り2 切割り-2

相変わらず調度丸から見た桜馬場跡石垣は美しく、石垣の上には草が萌えていました。調度丸には昨日の雨のためか、水はけが悪く水溜りが出来ています。

調度丸跡 調度丸跡

桜馬場跡石垣 桜馬場石垣-1

桜の馬場石垣2 桜馬場石垣-2

桜馬場跡の石段を登り本丸跡に向かいました。

桜馬場石段 桜馬場跡石段

桜馬場跡 桜馬場跡

遊佐屋敷跡 遊佐屋敷跡

本丸跡階段1 本丸跡階段-1

本丸跡階段 本丸跡石垣

本丸跡階段2 本丸跡階段-2

本丸跡石垣 本丸跡石垣

本丸跡石垣にも草が生えだしてきています。夏になると草に覆われ石垣がもっと見にくくなることでしょう。

本丸跡に到着しました。本丸跡からの眺めは二つに分断され、巷ではもっと俯瞰を良くして欲しいということが言われます。城山神社まで上がると俯瞰はよくなるのですが、本丸跡の北側が見えなくなります。

本丸跡 本丸跡

本丸跡から 本丸跡から(市街地~七尾湾)

七尾城址碑 七尾城址碑

城山神社 城山神社

展望台 本丸跡から(展望台)

城山神社から 城山神社から

しばらくすると先ほどの車を連ねてきた富山県からの方が大勢登られてきました。トレッキングのスタイルで来られたので城山を巡るのでしょう。本丸跡を桝形からゆっくりと下りたので、富山の方たちは階段を下りて先に進んでいきました。

観光客

桜馬場跡に出て九尺石、温井屋敷跡、二の丸跡と進みました。

桜馬場跡2馬場 桜馬場跡

九尺石 九尺石

温井屋敷跡 温井屋敷跡

二の丸跡 二の丸跡

二の丸跡から階段を下りて掘割、三の丸跡、産のなる跡の東側の階段を使って腰袴に降り、安寧寺まで行きました。

掘割 掘割

三の丸跡 三の丸跡

安寧寺跡 安寧寺跡

富山から来られた人たちはもう戻ってしまっているようでした。三の丸跡におられたのを二の丸跡から見ていましたので、かなりのハイペースで進まれたようです。それでも、安寧寺跡に来るまでには、数人の方たちとすれ違いになりましたので、多くの方が城山に登って来られているようでした。その中には子供たちも混ざっていました。

安寧寺道から 安寧寺道から(市街地~七尾湾)

大手道に入り、とよの水を通っての帰りにも数人の方たちとすれ違いました。やはり多そうです。とよの水に着く前に、左手の遮るものがなくなったところから、寺屋敷跡の大塚が見えます。とよの水から上の部分、二の丸跡がコンクリート法面から見えていたところです。とよの水には、サンショウウオはいませんでした。

大手道 大手道

寺屋敷跡遠望 寺屋敷跡

とよの水1 とよの水(二の丸跡石垣)

とよの水2 とよの水

とよの水を過ぎて、大手道の石段のところに差し掛かると、前に桜馬場跡の石垣、温井屋敷跡東側の階段状石垣が見下ろすように現れ、圧倒的な光景です。ここを整備すると見ごたえのある山城の風情となるのではと思っています。

大手道2 大手道石段-1

温井屋敷跡西側石垣 温井屋敷跡東側の階段状石垣

大手道3 大手道石段-2

大手門 大手門跡

調度丸跡に戻ってきました。上を見ると、本丸跡石垣が日に当たっていました。

本丸跡(調度丸跡から)

本丸跡駐車場に出るとボランティアガイド「はろうななお」の方が来られていました。お二人がおられ、お一人はガイドをしておられました。お一人が手設えたテントの下で案内をされていました。しばらくお話をしている間に、次から次と観光客の方が来られ、お忙しいようでした。大変でしょうが頑張って下さい。

2016_0429_113919-DSCF7970 ボランティアガイド-1